潰瘍性大腸炎歴31年のあるブロガーの独自すぎる食事法

現在寛解中 / UC以外に十代から続く疾患あり / 具合を悪くしない限り毎週月曜日に投稿します

不快になる食べ物、不調になる食べ物は、人生から追放します

こんにちは、RealKei JPです。

 

先々週の

 

ulcerativecolitisdiet-realkeijp.hateblo.jp

 

に引き続き、具体的な食事法を書いていきます。

 

それは、ずばり、UCとは関係なく、自分自身が、不快になる食べ物、不調になる食べ物は、損切りするということです。

 

私は、徹底的に自分に素直になることにしました。

 

不快になるとか不調になるなどは人それぞれ異なりますから、私は人様にはこれは食べないほうがいい!、あれも食べないほうがいい!、などは口が裂けても申し上げることはないです。

 

あくまで私の方法です。

 

食材の仕分け作業に二十年以上、また、やめたくてもやめられない、ある「食」を人生から追放するには、数年間計画的にやめる方法へもっていき、断ち切るという苦労がありました。

 

ある「食」とは、お酒です。

 

私は、大がつくほどの酒豪でした。

 

酔う状態を「不調」とし、酔いが覚めた後の虚しさを「不快」に認定しましたが、まあ断酒するのは大変でした。

 

食による不快と不調は、人生の損失そのものです。

 

そこには、積み上げるものは一切ありません。

 

それができるのは、食の商人を取り仕切るその人達のオーナーだけです。

  

少ない食材で過ごすようになると、何かを食べて起きる事象に対してネガティヴな感情を抱かなくてもよくなり、人付合いも狭まり、時間が生まれます。

 

時間が生まれるということは、人生を長く生きられるということです。

 

日々の生活の中での潰瘍性大腸炎ならではの諸々の作業、通院、忙しい私たちには、一分一秒の時間は大切です。 

 

尚、私が食べないものは、母艦ブログに明記しています。

 

潰瘍性大腸炎寛解期の食事」のタグの最新投稿が最新の食材リストになります。

 

潰瘍性大腸炎寛解期の食事 Archives | 身軽に気軽に移動のできる、創造的な人生を送るためのブログ

 

それではまた来週の月曜日にお目にかかりましょう。